健康と低糖質を気にするおやじバドミントンブログ(31歳~)

日々のちょっとした出来事を記録しています。

ゆずジャムを今年も作りました。


f:id:moribad31:20211123180337j:image
f:id:moribad31:20211123180353j:image
f:id:moribad31:20211123180401j:image
f:id:moribad31:20211123180415j:image
f:id:moribad31:20211123180425j:image
f:id:moribad31:20211123180437j:image
f:id:moribad31:20211123180453j:image
f:id:moribad31:20211123180513j:image
f:id:moribad31:20211123180530j:image
f:id:moribad31:20211123180537j:image
f:id:moribad31:20211123180547j:image

 

 ゆずジャムを今年も作りました。ゆずの芳香が最高に良いですね。

 ゆずは、出来るだけ外皮のキレイな物を選んでください。外皮が汚い物は、中も汚い事が多いです。

 ゆず皮付き800gに対して砂糖150gで、クックパッドのメニューよりも少な目で甘さ控えめでいきます。私は外皮を使わない派です。単純に面倒なので(笑)。じっくり煮込んで、中袋の皮が溶ければ出来上がり。

 まずは外皮を剥いて、綿もキレイに取ります。苦味を減らす為です。それから一つ一つに分けてから、それをまた半分に切ります。中袋を溶けやすくします。

 ゆずと砂糖を入れた後は、水を適量入れます。砂糖の焦げを防ぐ為です。中火で煮ます。タネはとろみが出るのですぐに取らずに、煮ながら取ります。タネはかなり多いので、時間がかかります。水分がなくならない様にタネを取りながら水を注ぎ足し注ぎ足しで行います。

 タネが大体取れた頃、中袋も溶けてとろっとイイ感じに仕上がります。味見したら、大変美味しかったです。

 プレーンヨーグルトにかけたり、食パンにつけるのが、オススメです。